Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

ASP 全日空システム企画(現・ANAシステムズ) グループディスカッション

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。
anasystems.jpg

ASP 全日空システム企画のグループディスカッションに行ってきました。

東京モノレール新整備場駅からすぐの、全日空システム企画本社ビル。 会場に着くと、休憩スペースみたいなところで開始時刻まで待ちます。 ここでESを提出。 時刻になると、メンバー分けが発表されて、試験室へ移動。 テーブルと椅子の配置が、下の図のように、少し変わっていました。 座る席も面接官から指定されます。 初めに注意事項を確認。 ・進行役などの係りを決めずに、全員が平等な立場で討議を進める ・最初の5分間で資料の課題文を読んで自分の意見をまとめる ・その後、順番に各自の意見を発表 ・30分間で討議しながら一つの答えをまとめて、最後に代表者を決めて発表する といった感じでした。 課題文は複数種類ある中から毎回異なるものが2つ選ばれるようです。 30分間はあっという間でした。 最後に感想を各自、順に述べて終了。 今日は嵐のようで、風が非常に強かったです。 東京モノレールの運賃は高いと思います。 絆の翼―チームだから強い、ANAのスゴさの秘密 岡田 晴彦
絆の翼
チームだから強い、ANAのスゴさの秘密
岡田 晴彦
新 JAL vs ANA 最後の攻防 杉浦 一機
新 JAL vs ANA 最後の攻防
杉浦 一機