Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

【就活実体験】スカパーJSATの採用(面接)・評判・口コミ

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

スカパーJSATの選考を受けたいと考えています。
エントリーシートや面接の準備が出来ていません。
スカパーJSATの評判・口コミ情報の知りたい。

こういった就活生の悩みに答えます。

本記事の内容

  1. スカパーJSATの選考の様子
  2. 面接の準備のためにセットでやるべき情報収集のやり方

この記事を書いている私は、ユーザー系SIerを中心に就活(2008年3月卒)して64社の選考を受けました。
数多くの説明会や座談会、面接を経験しました。
次に就活する後輩のみなさんへ役立つ情報をブログを通して発信しています。

こういった私が、解説していきます。

私は、実際にスカパーJSATの選考を受けました。
私の実体験からの情報を書いていますので、記事の信頼性担保に繋がると思います。

スカパーJSATについて

メディア事業と宇宙事業を合わせ持つ唯一の企業。
1996年に日本初のデジタル放送としてスタートし、現在では300万人を超える視聴者を誇る「スカパー!」。
その企画・運営を手掛けているのが私たちスカパーJSAT(ジェイサット)です。
しかし、私たちは単なる「衛星放送のテレビ局」ではありません。
人工衛星19機を保有する日本で唯一の衛星通信事業者として、国や自治体、放送事業者などへの通信回線の提供を手掛けています。
引用元:リクナビ2022

スカパーJSATの選考の様子【実体験】

スカパーJSATの選考ステップは以下の通りです。

スカパーJSAT会社説明会

会場に着くと、開始時刻までの待ち時間にスクリーンにロケットの打ち上げの映像が流れていました。
そして、会社説明会の始まり。

  • 人事の方の自己紹介
  • 会社紹介VTR
  • 人事の方から会社概要説明
  • 採用情報説明

その後は、少人数のグループに分かれて、3人の若手社員の方のお話を20分間ずつ聞きました。
どの方も、とても楽しそうに話してた。

最後に、ESが配られてその場で記入しました。

スカパーJSATの適性検査

スカパーJSATには適性検査があります。しっかりと準備をしておいた方がよいです。
適性検査は、きちんと対策をしておけば、必ず良い結果が出せます。
書店には対策本がたくさん並んでいると思いますが、私の経験から、おススメの二冊を紹介した記事がありますので、紹介しておきます。

適性検査の対策については、下記の記事で詳しく書いています。

shukatsu-sier.hatenablog.com

スカパーJSATの一次面接

受付にて、履歴書とTOEICスコアシートのコピーを提出。

待合室には、同時刻に面接を受ける学生さんたちが10人くらい。

開始時刻まで、人事の方が世間話をしてくれてました。
予定の時刻になると、人事の方が面接会場へ案内してくれます。

  • 学生2:面接官2の集団面接
  • 時間は30分間弱。
  • 最初に2分間程度で自己紹介と志望動機を順番に話します。
  • 自己紹介についての掘り下げ、
  • ESの内容について、
  • 他に志望する企業について、
  • 入社後やりたい仕事、

などなどの質問に答える感じでした。 あっというまに終了の時間に。
(学生からの質問の時間はありませんでした)

結果は合格者だけに連絡とのことでしたが、残念ながら不合格でした。

志望度の高い企業だっただけに、残念です。

選考の準備(エントリーシート、面接対策)のための情報収集でやるべきこと【4つ】

選考の準備(エントリーシート、面接対策)のための情報収集でやるべきことが4つあります。

  1. よく似た同業他社の選考にも参加しましょう
  2. OB、OG訪問をやりましょう【無料サイトを利用】
  3. 同じ会社の選考を受けているほかの学生・先輩学生の声を聞きましょう
  4. 同じ会社に転職しようとしている方向けの評判・口コミを集めましょう【転職サイトを利用】

よく似た同業他社の選考にも参加しましょう

よく似た同業他社の選考にも参加した方がよいです。
同じ業種の会社の説明会に参加することで、似ているところ、違いのあるところから、
面接での質問や志望動機に書くためのネタが見つかるからです。

OB、OG訪問をやりましょう【無料サイトを利用】

OB、OG訪問、先輩社員の声をじっくり聴く機会があった方が、絶対に役に立ちます。
実際の社員の方の声を聴くことで、志望動機や面接での質問事項のネタが見つかるからです。

「ビズリーチ・キャンパス」を利用するのがおすすめです。

テレビCMでも有名な転職会社ビズリーチが、就活学生向けに作ったサービスなので、信頼できます。

さらに、ビズリーチ・キャンパスに登録している社会人の方は、
自分から「就活生に伝えたいメッセージ」を持っている方が自分から登録しているので、
熱心に話をしてくれる可能性が高いです。

さらに、会社説明会の質問タイムのような場では、ほかの学生の目がきになったり、
変な質問をして選考結果に影響を与えないか、と心配になって聞けないようなことも、
本音のぶっちゃけ話を聞くことができる可能性もあります。

ビズリーチ・キャンパス
同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問サイト

同じ会社の選考を受けているほかの学生・先輩学生の声を聞きましょう

同じ会社の選考を一緒に受けている就活生のみんなと情報交換をし合った方がよいです。
エントリーシートに書く内容や、面接での内容を、具体的に知ることができるからです。

就活生の方であれば、絶対に登録した方がよいのが、「就活ノート」というサイトです。

多くの企業の、実際に選考に通過したエントリーシートの実例が載っており、大変参考になるサイトです。
もちろん無料で登録できます。

リアルな就活情報・選考レポート「就活ノート」の特徴

  • 生のエントリーシートの情報、各社の選考情報もドンドンとアップされている
  • エントリーシートの書き方、の特集ページが充実している
  • 面接対策、グループディスカッション対策の記事が豊富
  • WEB対策の関連記事もたくさんあり
就活ノート
就職活動中の就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポート

同じ会社に転職しようとしている方向けの評判・口コミを集めましょう【転職サイトを利用】

仕事の内容や、社内の雰囲気、残業時間、福利厚生や研修の内容などは、
実際に働いている方の口コミ・評判を聞くのがとても参考になると思います。

説明会や面接では聞けないような情報も知ることができるからです。

新卒採用ではなくて、中途の転職サイトに掲載されている評判、口コミを見るのが
一番リアルな情報が得られると思います。

特におすすめなのは、「転職会議」という転職サイトです。

「国内最大級の転職口コミサイト」だからです。

国内最大級の転職口コミサイト「転職会議」の特徴

  • 300万件以上の転職口コミ情報を掲載
  • 会員数700万人以上
  • 日本中の企業の口コミが集まっている
  • 本格的に転職活動を始める前に、情報収集として利用するユーザーが多い
  • 会員登録すると48時間、転職会議内の企業口コミが見放題
「転職会議」
企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト