Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

【筆記試験&Webテスト・SPI対策】最小限の労力で最大限の成果を出す

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

就活の筆記試験&Webテスト対策の方法がわかりません。

こういった就活生の悩みに答えます。

本記事の内容

  1. 筆記試験&Webテスト対策法

当記事では、おススメの就活本「就職活動1冊目の教科書」の中から、
最小限の労力で最大限の成果を出すべく、効率的な対策方法を紹介します。

この記事を書いている私は、ユーザー系SIerを中心に就活(2008年3月卒)して64社の選考を受けました。
数多くの説明会や座談会、面接を経験しました。
次に就活する後輩のみなさんへ役立つ情報をブログを通して発信しています。

こういった私が、解説していきます。

筆記試験&Webテスト対策法

就活の筆記試験&Webテストは、勉強しすぎても報われないので、とにかく効率重視です。

高校入試や大学入試の受験勉強では、志望校の過去問を徹底的に繰り返し解く、
みたいな勉強法が基本だと思いますが、 就活の試験勉強ではそういう方法は通用しません。

企業は、経済状況や市場の変化に応じて、採用人数を増減させますし、
社内の事業体制が変わったり、人事部長が替わったりすると、
その年の採用試験の傾向がガラリと変わることもあります。

就活の筆記試験&Webテストに万全の対策をするのは不可能

選考過程の中では最も比重の小さいものに、多くの労力を費やすことは得策ではありません。

「勉強しすぎない」が大切です。

多くの企業で使われている主な試験

  1. SPI: 性格と基礎能力。   テストセンター(共通の会場)、CBT(企業のオフィス内の会場)、Webテスト(自宅のPC)、の3種類。
  2. 玉手箱: 知的能力とパーソナリティー。   Webテスト(自宅のPC)
  3. GAB: 総合適性診断。高い知能を要する業界(商社、証券)で使われる検査。
  4. CAB: コンピューター職適性診断。コンピューター職に必要な知的能力、バイタリティ、ストレス耐性などの検査。

SPI対策の参考書

実態としては、SPIは怖れるほど難しくはありません。

問題はパターン化されており、ある程度慣れれば、「またこの問題か」とスラスラ解けるようになると思います。

基礎レベルのおすすめ本「これが本当のSPI3だ!」

【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】
これが本当のSPI3だ!
2022年度版 (本当の就職テスト)

応用レベルのおすすめ本「史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集」

2022最新版
史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集
(史上最強 就職シリーズ)

玉手箱、GAB、CABの対策法

まずは、多くの企業で使われているSPI対策をするべきです。

それが終わってから、 志望する企業のテストの種類を調べて、
それに向けた準備をするのがよいと思います。

企業のテストの種類をしらべるには、
無料で登録できる就活サイトの「就活ノート」に登録して、
他の就活生の体験談から調べるのが一番確実だと思います。

≫就活ノート https://www.shukatsu-note.com/ 

就活ノート
就職活動中の就活生がつくるリアルな就活情報・選考レポート
【玉手箱・C-GAB編】
これが本当のWebテストだ! (1)
2022年度版
(本当の就職テスト)
【Web-CAB・GAB Compact・IMAGES対応】
これが本当のCAB・GABだ!
2022年度版
(本当の就職テスト)

試験対策は早めに取り組み、終わらせる

筆記試験&Webテスト対策は、取り組む期間を最初に決めてから行いましょう。

参考書を1冊決めて3回解きます

参考書の総ページ数を確認して、
3か月で3回目を終えるペースで、終わる日から逆算して取り組みます。

  • 1回目: 最初から最後まで、すべて解く
  • 2回目: 1回目に不正解だった問題を再度解く
  • 3回目: 2回目も不正解だった問題を解く

3回目を問き終わったら、もう試験勉強は終わり大丈夫です。

多くの時間と労力をかけて取り組んだとしても、
内定を獲得する確率がぐんと上がったりすることはありません。

就活にはほかにもやらなければならない大切な準備が山ほどあります。
筆記試験で「完璧をめざす」「100点をめざす」というのは全くのムダです。

まとめ

今回は、おすすめの就活本、「就職活動1冊目の教科書」の中から、企業研究のやり方について紹介しました。 この本は本当に就活生は読んでおくべき内容がつまっていますのでおすすめです。

「納得の内定」をめざす 就職活動1冊目の教科書

shukatsu-sier.hatenablog.com