Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

就活後の大学生が入社前にやるべきこと9つ【やっておかないと後悔】

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

・入社までの1か月、春休みのうちに新社会人への準備でやっておくべきことを教えてほしい。

こういった就活生の悩みに答えます。

本記事の内容

  1. 【厳選】就活を終えた大学生が社会人までにやるべきこと9つ【やっておかないと後悔する】

この記事を書いている私は、ユーザー系SIerを中心に就活(2008年3月卒)して64社の選考を受けました。
数多くの説明会や座談会、面接を経験しました。
次に就活する後輩のみなさんへ役立つ情報をブログを通して発信しています。

こういった私が、解説していきます。

【厳選】就活を終えた大学生が社会人までにやるべきこと9つ【やっておかないと後悔する】

  1. クレジットカードを作る
  2. ネット銀行、ネット証券に口座開設
  3. 読書をする
  4. 英語 TOEIC の勉強
  5. IT資格の勉強
  6. プログラミングの勉強
  7. 社会人の基本、EXCELの勉強
  8. 副業ブログを始める
  9. インターネット回線を準備【在宅勤務・テレワークに必須】

その①:クレジットカードを作る

shukatsu-sier.hatenablog.com

楽天プレミアムカー

≫楽天プレミアムカード https://www.rakuten-card.co.jp/campaign/premium_card/

楽天プレミアムカードは、楽天カードよりもポイントが貯まりやすいお得なカードです。

楽天プレミアムカード
新規入会&1回の利用で5,000ポイントプレゼント

イオンカードセレクト/イオンカードWAON一体型

≫イオンカードセレクト/イオンカードWAON一体型 https://www.aeon.co.jp/campaign/ 

イオンカードは入会特典で1,500円分のWAONがプレゼントされます。

イオンカードの特徴

新社会人になると、一人暮らしを始める方が多いと思います。

普段、自宅近くの買い物などをイオン、マックスバリュ等でする方は、
「イオンカード」が絶対にお得です。

多くのクレジットカードは、ポイント還元率が「0.5%」ですが、イオンカードならイオンでの買い物が「1%」になるからです。 さらに20日、30日は買い物が5%OFFです。

イオンカード
2021年2月1日(月)~3月19日(金)の期間中にWebより、
対象カードに新規でご入会いただいた方に、
もれなく1,500電子マネーWAON(1,500円相当分)をプレゼント

ANA JCBカード

≫ANA JCBカード https://www.jcb.co.jp/promotion/jcb_anacard/ 

ANA JCBカードの特徴

  • 使うほどマイルがたまる(入会時ボーナスマイル、継続ボーナスマイル、通常フライトマイル、割り増しボーナスマイル)
  • ANA QUICPay+nanacoでおトク
  • Oki Dokiポイントでおトク(JCBカード毎月の利用合計1,000円ごとに1ポイント)
  • PASMO機能付きのソラチカカード(PASMOオートチャージ、地下鉄乗車でメトロポイントがたまる)

ANA東京メトロ、を利用する方なら、絶対に持っておいた方がいいのがANAソラチカードです。

ANA JCBカード
新規入会キャンペーンでマイルプレゼント中
「ANA JCBカード」について詳しく見てみる

その②:ネット銀行・ネット証券に口座開設

サラリーマンなら、ネット銀行&ネット証券に口座開設をしておきましょう。

これからのサラリーマンは、つみたてNISAでの投資が絶対に必要になります。

そのときに、必要になるのがネット銀行&ネット証券の口座です。

具体的には以下の2つのどちらかがおすすめです。

souiunogaii.hatenablog.com

≫SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ 

その③:読書をする

新社会人になる学生のみなさんには、ぜひ読んでほしい1冊を紹介します。

入社1年目の教科書
著:岩瀬大輔
出版社:ダイヤモンド社

2011年に出版されたこの本、私は当時社会人4年目くらいだったころに購入して読んで、「なるほど」と思う点がたくさんあった記憶があります。
あれから何年もたって、もう一度いま読み直してみると、
ああ、あのとき読んで実践し続けてきて本当にためになった、という部分もあれば、
ついつい面倒になって忘れてしまっていたな、という部分もあり、
やはり繰り返し読み返したくなる本だな、と。

著者の岩瀬大輔さんは、出版当時はライフネット生命の副社長だった方で、
その後はライフネット生命の社長→会長を務めて、香港のAIA グループのCDOにもなって、ベネッセの社外取締役にもなられたすごい経歴の方です。

twitter.com

  • 東大法学部在学中に司法試験に合格
  • 卒業後はボストン・コンサルティング
  • 留学してハーバード経営大学院(HBS)で、成績上位5%で表彰
  • 帰国してライフネット生命を設立→副社長→社長→会長
  • AIAグループのCDO

と、漫画みたいな立派な経歴、あらためてすごいなあ、と。

その④:英語の勉強

入社後にすぐ、TOEICの試験がある会社もあると思います。
春休みのうちに、しっかりと英語の勉強をしておきましょう。

≫ビジネス英会話 スタディサプリEnglish https://eigosapuri.jp/ 

その⑤:IT資格の勉強

SIer系の会社では、とにかく「IT資格を取れ」とうるさく言われると思います。春・秋の情報処理試験は他の学生も当然、勉強しているでしょうが、他にも以下の参考記事に書かれている資格の勉強をしておくと役立ちます。

programming-selfstudy.hatenablog.com

programming-selfstudy.hatenablog.com

souiunogaii.hatenablog.com

その⑥:プログラミングの勉強

学生時代にプログラミング経験が無い方は、
春休みの内からぜひ、プログラミング学習をしておいたほうが【絶対に】よいです。

とは言っても、大手のプログラミングスクールは、学生には受講料が高くてちょっと手が出ないと思います。

(例えば、以下の「テックアカデミー」や「テックキャンプ」は、授業料が何十万円もかかります)

TECH ACADEMY テックアカデミー

≫TechAcademy [テックアカデミー] https://techacademy.jp/ 

TECHCAMP テックキャンプ

≫TECHCAMP テックキャンプ https://tech-camp.in/ 

DMM WEBCAMP

≫DMM WEBCAMP SKILLS https://web-camp.io/skills/ 

そこで、学生の方におすすめなのが、「ドットインストール」と「Udemy」の2つです。

ドットインストール

プログラミング学習の定番サイト、「ドットインストール」です。

動画形式で、1つ1つも、3分~10分程度と短いので、
空いている時間に少しずつ勉強しやすいです。

コースもたくさんあり、初心者用の入門コースも豊富です。

dotinstall.com

Udemy

Udemyも、動画でプログラミング学習ができるサービスです。

≫世界最大級のオンライン学習サイトUdemy https://www.udemy.com/ 

例えば、以下のようなコースがあります。

おすすめのUdemyコース

≫フロントエンドエンジニアになりたい人の Webプログラミング入門 

≫よくわかるRuby on Rails入門 オンライン講座 

≫【Web開発初心者向け!】Web開発入門完全攻略 充実の18時間コース 

その⑦:社会人の基本、EXCELの勉強

SIerに入社する学生の方は、【絶対に】ExcelPowerPointの使い方をマスターしておく必要があります。

新人研修から、同期に差をつけるためにも、春休みの内に基本をマスターしておきましょう。

souiunogaii.hatenablog.com

Udemyでは、以下のコースが人気があります。

≫【パソコン三種の神器】Word+Excel+PowerPointを10日間でイッキに速習 / エクセル兄さん講座 

その⑧:副業ブログを始める

いまはサラリーマンでも、副業で稼ぐ時代です。

春休みの内から、ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

以下の記事が、副業ブログの始め方が丁寧に分かりやすく書かれていて参考になります。

takeuchiblog.hatenablog.jp

takeuchiblog.hatenablog.jp

takeuchiblog.hatenablog.jp

その⑨:インターネット回線を準備【在宅勤務・テレワークに必須】

SIer系の会社では、どこの会社でも在宅勤務・テレワークがあたりまえになっていると思います。
新人研修ももちろん、在宅テレワークで行われる会社が多いはずです。

NURO光

≫世界最速インターネットNURO 光 https://www.nuro.jp/hikari/ 

So-net光プラス

≫【So-net 光 コラボレーション】キャッシュバックキャンペーン実施中! https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collaboration/ 

Softbank

≫【SoftBank光】最大50,000円キャッシュバック 

@nify光

≫【@nifty光】キャンペーン実施中! https://setsuzoku.nifty.com/ 

ビッグローブ

≫【ビックローブ光】最大22,000円キャッシュバック 

ドコモ光

≫【ドコモ光】最大20,000円キャッシュバック!