Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

NTTデータソフィア 会社説明会

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。
nttdata_sofia.jpg

NTTデータソフィアの会社説明会に行ってきた。

朝起きると、強い雨が降ってる。 今日の会場は地下鉄の駅に直結したビルだから、雨に濡れるのは自宅から駅までの間だけだった。 日曜なので、オフィス街に向かう電車はかなり空いている。 受付にてESを提出。 会場に入ると、テーブルが島状に並んでいる。 一つのテーブルに学生が6人くらい座ってる。 開始時刻までの間、同じテーブルの学生を少し観察してみた。 まず反対側の端の席に座っている男性、彼はさっきからずっと隣の男性と手帳を見ながら話している。きっと友達同士で一緒に説明会に来たのだろう。 次は角の席の男性、彼は会場に入ってくるとき、首にヘッドフォンをかけて入ってきた。ということは、その状態で受付を通ってきたのか。建物に入るときに、コートは脱ぐのにヘッドフォンはカバンに入れないのか。おまけに雨の中を走ってきたのか、髪もスーツも濡れている。 その他の学生は、みな無言で会社案内を食い入るように読んでいる。いや眺めている。 私の隣の男性などは、会社案内と眼の距離が10cmくらいしかない。しかもメガネだ。 と、怪しまれない程度に周囲を観察していると、すぐに開始時刻に。 初めに、執行役員だかのちょっと偉い感じの方が話してくれる。 (他のスタッフの皆さんは、ちょっと眠そうだ。) 次に、人事の方が会社概要をPPTを使って説明してくれた。 マウスカーソルで文字をなぞりながら説明してくれたのだが、手が震えすぎだった。 説明中に、30分程遅刻してきたメガネの女の子が1人会場に入ってきた。 30分の遅刻、私だったら諦めて帰ってしまうだろう。 でも彼女は入ってきた。ちょっと勇気のいることだよ。 しかも結構可愛い(気がした)。 その後は、社長のVTRを見た。 それが終わると、会場が明るくなり、若手社員とのフリートークの時間。 各テーブルに入社1-2年目の社員さんが3人ずつついてくれた。 社員さんは、最初に学生全員の名前を確認して何やら用紙にチェックしていた。 その後、学生から質問に答える間も終始、用紙にメモしていた。 このフリートークの時間も何か選考をしているのだろうか。 という感じで、会社説明会は終了。 休憩後、部屋を移動して、筆記試験が行なわれた。 試験はマークシート。 アトラクスヒューマネージのC3(言語・数理 各15分)とA8,G9(性格)だったと思う。 試験後アンケートを提出して、会場を出る。 試験中に窓からも青空が見えていたが、雨はすっかり止んでいた。

合わせて読みたい記事

shukatsu_service.jpg就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む
seesaa_profile_icon筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
entry_sheet.jpg面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』 就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
この記事の続きを読む