Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

日本総研・日本総合研究所 一次面接

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。
nihonsoken.jpg

日本総研の一次面接を受けてきました。

今日は午前中、東京は雨でした。 予定時刻の3分前に着いたので、控え室に入って待ってるとすぐに名前を呼ばれて面接室へ移動。 席について待っていると、面接官が後から入室してきました。 集団面接で、学生3人:面接官2人でした。 時間は1時間弱。 面接官の1人が終始質問して、もう1人の方は終始メモをとっていました。 一つの質問に対して、3人の学生が順に答えていく形式。 (1) 自己紹介(名前と大学で勉強していること) (2) 大学時代に力を入れたこと(困難だったこと、工夫したこと) (3) 就職活動について(志望する業界・職種、その理由) だいたい、こんな感じでした。 質問に答えると、さらにその答えに対して深く突っ込んで質問される、みたいな。 最後に、学生側から質問する時間もありました。

合わせて読みたい記事

nihonsouken.jpg【就活実体験】日本総研の選考、評判、人気の理由 日本総研の選考、評判、人気の理由を知りたい方へ
この記事の続きを読む
shukatsu_service.jpg就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む
seesaa_profile_icon筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
entry_sheet.jpg面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』 就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
この記事の続きを読む