Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

NRI 野村総合研究所 一次面接

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。
野村総合研究所

NRI 野村総合研究所の一次面接を受けてきました。

1対1の個人面接で、時間は30分間でした。 ・大学で力を入れたこと。 ・自身の周囲からの評価(どんな人間か) ・なぜ今の大学(学部学科)を選んだのか ・なぜ大学院には進学しないのか ・業界の志望理由 ・他社への応募状況 ・なぜNRIか ・入社してやりたい仕事は ・大学の学業について ・システムの開発の流れを説明できるか ・システムの例を挙げよ ・なぜAEなのか(AEとTEの違いは) などについて質問され、返した答えに深く切り込んでくる、という感じでした。 こちらからの質問にも丁寧に答えてくれました。 「OB訪問をしていない」ことに対して、かなり突っ込まれました。 NRIの志望理由も、もっと明確に(他社と差別化して)答えてほしいとも言われました。 他の会社の面接と違い、学生の返答に対する切り返しがスピーディーで厳しいと感じました。 うーん、難しそうです。 挑戦し続ける野村総合研究所―人を活かし未来を創る小林 秀雄, 田中 克己, 日経BP社
挑戦し続ける野村総合研究所―人を活かし未来を創る
小林 秀雄, 田中 克己, 日経BP社
ITロードマップ〈2007年版〉情報通信技術は5年後こう変わる!野村総合研究所技術調査部
ITロードマップ 情報通信技術は5年後こう変わる!
野村総合研究所技術調査部
2010年の金融―変貌するリテールと次なるビジネス戦略 (未来創発2010)野村総合研究所コンサルティング事業本部, NRIアメリカ
2010年の金融―変貌するリテールと次なるビジネス戦略 (未来創発2010)
野村総合研究所コンサルティング事業本部, NRIアメリカ

合わせて読みたい記事

NRI_1.jpg【就活実体験】NRI野村総研の選考、評判、年収の高さ、人気の理由 NRI野村総研の選考、評判、年収の高さ、人気の理由を知りたい方へ
この記事の続きを読む
shukatsu_service.jpg就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む
seesaa_profile_icon筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
entry_sheet.jpg面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』 就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
この記事の続きを読む