Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

日本ユニシス「IT業界理解講座」

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

UNISYS.jpg

日本ユニシスの「IT業界理解講座」に参加してきた。

豊洲、初めて行ったけれど、綺麗でカッコいい街ですね。海近いし。 駅を出て、会場への道がよく分からず辺りをぐるっと見回す、遠くにユニシスの大きなビルが見えた。想像してたより駅から遠くて(地図見るのが苦手なのか?)ちょっと焦る。 でも、開始予定時間には余裕で着いた。 ついでに、ユニシスのビルの入り口は、回転ドアだった。 会場は29階。窓からは遠くまで見えた。 セミナーの内容は、「ITサービス企業について」って感じだった。 話してくれたのは、ユニシスの社員の方ではなくて、外部の人材育成会社から来た方だった。 グループワークがメインで、それを通して、 ・一口にIT企業と言っても、会社には様々なタイプがある ・入社後のキャリアパスには、会社によって様々な形態がある。  ⇒だから、自分に合った会社を調べて探す必要がある。 というような内容を説明してくれた。 グループワークですが、私のグループは静かな人ばかりで(積極的に話す“しきり役”みたいな人がいなくて)、 一人ずつ考えを順番に述べて、…(沈黙)…、終了。みたいな流れだった。 明日からも連日セミナー・説明会が続く。

合わせて読みたい記事

shukatsu_service.jpg 就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む
seesaa_profile_icon 筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
entry_sheet.jpg 面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』 就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
この記事の続きを読む