Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

サイバーエージェント 会社説明会

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。
サイバーエージェント 会社説明会

サイバーエージェント会社説明会に行ってきました。

会場にいた学生数は、おそらく150人以上。 午前中のATSの説明会がとても良かったので、正直言って、CAの説明会の内容はあまり印象に残っていません…。 確か、前半はCAの社長の話とか、いろいろ。 (暗かったのでちょっと寝てたかも) 後半は、グループワークでした。 グループワークは5~6人で一班。 課題は、配られた紙に印刷されたQRコードをケータイで撮って、そのURLにアクセスすると、動画で発表されました。 しかし、音声が聞きづらかったり、動画が重かったり、でよく分からない…。 するとすぐに、「ケータイでは課題が聞き取れなかったチームもいるようなので、前のスクリーンで発表します」と、会場の大型スクリーンに課題が動画で発表された。(当然、会場からは「だったら最初からそうしろよ!」という声が上がる) そうしてやっと発表された課題はCGMのキャッチコピーは何ですか?」だとか。 何故にケータイで課題を、しかも動画で発表したんだろうか? で、グループワーク開始。制限時間は25分。
男A(声がデカイ)「じゃぁ、リーダー誰にしますか?」 他の皆「・・・」 男B「ていうかCGMって何?」 男A「要するにWeb2.0だよね」 他の皆「・・・」
審査員の社員の方は、チェック用のボードをもって、何も言わずに、テーブルの周りをゆっくり歩いている。 結局、全員でぐちゃぐちゃにしゃべりながら、キャッチコピーを作り、提出用の一枚の紙に書く。 皆、どこか納得のいっていない様子だ(特に男A) で、制限時間の25分は終了。 その後、前後のグループ同士で、発表しあう。 最後は、社員の方への質問タイム。 CAって何を目指す会社なのかよく分からなかったが、説明会が終わっても、結局分からないままだった。 渋谷ではたらく社長の告白藤田 晋
渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋
藤田晋 渋谷ではたらく社長の成功ノート
藤田晋 渋谷ではたらく社長の成功ノート ビジネスの新常識 ネット広告のすべて紅瀬 雄太, 足代 訓史
ビジネスの新常識 ネット広告のすべて
紅瀬 雄太, 足代 訓史

合わせて読みたい記事

shukatsu_service.jpg就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む
seesaa_profile_icon筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
entry_sheet.jpg面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』 就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
この記事の続きを読む