Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

三菱総研DCS 一次面接

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

mitsubishi_dcs.jpg

三菱総研DCSの一次面接を受けてきました。

筆記試験で来た時は、まだ旧社名のダイヤモンド…でしたが、今日はビルの案内板も新社名に変わっていました。 で、受付で書類を提出して、待合スペースでしばし待機。 定刻になると、面接官の方が呼びに来てくれ、面接室へ移動。 集団面接で、学生3人:面接官1人でした。 時間は50分間くらいだったかな。 終始和やかな雰囲気の面接でした。 最初の質問が「現在の就職活動の状況を天気にたとえると?」 という、変わったもので、それで緊張がほぐれました。 その後は、質問に学生3人が順に答える形でした。 ・DCSへの志望理由(入社後やりたいこと) ・あなたが大切にしているものを4個 ・周りからどんな人間だと言われるか ・学生時代に力を入れたこと ・学生時代に苦労したこと ・10年後、どんな人になっていたいか ・あなたの弱み(それを克服する手段) ・質疑応答 ・最後に、DCS入社へのいきごみを という感じです。 一つひとつの質問への答えに対して、さらに「…ってどういうこと」「…って例えば」みたいに突っ込んで聞かれました。

合わせて読みたい記事

DCS.jpg 【就活実体験】三菱総研DCSの採用(面接)・評判口コミ 三菱総研DCSの選考(面接)の様子、評判、口コミを知りたい方へ
この記事の続きを読む
shukatsu_service.jpg 就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む
WEB-TEST.jpg 筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
entry_sheet.jpg 面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』 就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
この記事の続きを読む