Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

NEC 二次面接・職務適性

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

NEC 二次面接・職務適性

NECの二次面接を受けてきました。

会場は一次と同じ都内の某ホテル。 控え室にて、面接の順番が来るのを待ちますが、その待ち時間に、マークシートの性格適性検査(日本SHLのOPQ)をやります。 そして、名前を呼ばれると、面接会場へ移動です。 一次同様、広い部屋を薄い壁で仕切ったブースです。 面接官が2人の個人面接で、時間は20分間強でした。 聞かれたことは、

  • なぜSEを目指すのか
  • なぜNECなのか
  • 富士通や日立とNECの違いは
  • 他社の選考状況について、NECの志望度は
  • 学生時代に力を入れたことは
  • 修士に進まない理由は?
  • 大学での専門を活かす業界は考えないのか
  • いままでで最もストレスを感じた経験と、その対処法
  • 入社後どんな風に働きたいか
  • 質疑応答

などでした。 一次と比べると面接官の年齢も高めで、雰囲気は少し重いように感じました。 あまり自分の思うようには話せなかったかな。表情も固かったかも。

合わせて読みたい記事

NEC_logo.jpg 【就活実体験】NECの新卒採用選考(面接)、評判・口コミ、年収
この記事の続きを読む
shukatsu_service.jpg 就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む
seesaa_profile_icon 筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
entry_sheet.jpg 面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』 就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
この記事の続きを読む