Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』

就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。

ロジカル面接術 2021年度版 津田 久資, 下川 美奈 WAC amazon_link.png rakuten_link.png yahoo.png

まだ読んでない人、ぜひ書店で一度手にとって見てください。 そしてできれば買ってください。 この本は立ち読みではなく、何度も何度も読み返し、ES・面接を修正し、実際の面接で実践し、そしてまたこの本を読み返し、さらにES・面接を修正し…というサイクルをくり返すことによって、 その効果を最大限に引き出すことができるからです。

『ロジカル面接術 基本編』というタイトルの本ですが、私はこの本をエントリーシートの対策用にも使いました。(もちろん面接対策にも使いましたが)

著者の津田さんは、博報堂、ボストンコンサルティングを渡り歩いた方。 もう一人の著者の下川さんは日テレの報道の方。

就職を考え、就職に悩む学生たちのバイブル、厳しい就活を乗り越えるためのロングセラー。 面接官も読んでいる『ロジカル面接術』の最新版(2021年版)が早くも登場! 今回は、孫正義の参謀(元ソフトバンク社長室長)、多摩大学客員教授の嶋聡さんの特別寄稿付き。 やがてくる「人生百年・百歳」時代。 七十歳、八十歳まで働くのが普通のことになる社会に合った人生戦略を立てよう! 内定を勝ち取るには、あなたがいかに「会社に貢献できる」かを伝えることが重要です。 面接とは、企業側へあなたを「採用すべき」理由を説明し、 あなたを「採用したい! 」と思わせるための、自分自身を売り込むマーケティングの場でもあるのです。 その時に必要となる「論理的思考力」の鍛え方を、 第一線で活躍しているマーケティングの専門家である津田久資さんが分かりやすく丁寧に教えてくれます。 この力は、社会に出てからも必須となる能力なので、面接対策と併せて学生のうちから身に付けておけば、 実社会で同期と差をつけることにもつながるでしょう。 もう一つ面接において大切なことは「自分がどういう人間か」を伝え、一緒に働きたいと思わせること。 これには自分自身を取材対象とみなした「自分取材」がとても有効です。 面接もニュースの現場と同様に、あなたのPR時間は限られています。 時間内に最も魅力的な自分をプレゼンするための発信力・表現力を、 日本テレビの現役報道記者である下川美奈さんが伝授します。 学生二人の志望動機を、報道記者が実際に修正した例だけでなく、 下川さんが一次面接で実際に話した志望動機も掲載し、具体的でわかりやすいものとなっています。 あなたのこれからの「就活力」が、さらにブラッシュアップされることでしょう。

エントリーシートでも面接でもポイントになる二つ。 つまり「自己PR」と「志望動機」について、論理的に分かりやすく解説されている。 それぞれ、何をどう伝えることが求められているのかを、私はこの本を読んで知ることができました。 逆に言えば、この本を読まなかったら、エントリーシートの書き方なんてずっと分からないままだったと思います。 他の対策本では、ほとんどが、正しい例文と間違った例文を載せて、それについてのポイントを解説して…、みたいな本ばかりで、抽象的な概念ばかりが漠然と書いてあるだけで、迷路に迷い込むだけでした。 (実際、私も『ロジカル面接術』以外の本も買いましたが、どれも失敗でした) でも、この本は違うんです。

就活のエントリーシートに何を書くべきなのかが分かり、実際に書けるようになるんです。

「面接術」というタイトルですが、この本に書かれているのは、 「志望動機」と「自己PR」の内容をどう考えるか、です。 面接のテクニック的なこと(例えば、お辞儀の仕方とか、姿勢とか、目線とか)の本ではありません。 そんな細かい表面的なことは、『就職ジャーナル』とかで立ち読みすれば十分だし、リクナビマイナビにもそういう情報はあります。

本当に大切なのは、エントリーシート・面接の「自己PR」と「志望動機」の内容なんです。 何をどう書いて、何をどう話すか。です。

それが、この本にあります。

就活を終えてからも、読み返したい1冊です。

そして、この『ロジカル面接術 基本編』を気に入ったら、ぜひ姉妹本も『こうして僕らは全員内定 徹底実例!ロジカル面接術』読むことをおススメします。

こうして僕らは全員内定 徹底実例!ロジカル面接術 amazon_link.png rakuten_link.png

合わせて読みたい

mensetu.jpg 【面接対策】内定を勝ち取る鉄則3つと必ずやる準備4つ リーダーシップとコミュ力がなくても内定はとれる ESに書いた各項目を1分程度で話せるようにする
この記事の続きを読む
entrysheet.jpg エントリシート書き方テンプレ(自己PRと学生時代に力を入れたこと) 企業研究より前にエントリーシートを完成させよう
この記事の続きを読む
WEB-TEST.jpg 筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
shukatsu_service.jpg 就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む