Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

JSAT(現・スカパーJSAT) 一次面接

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

JSAT(現・スカパーJSAT) 一次面接

JSAT(現・スカパーJSAT)の一次面接を受けてきました。

受付にて、履歴書とTOEICスコアシートのコピーを提出。 待合室には、同時刻に面接を受ける学生さんたちが10人くらい。 開始時刻まで、人事の方が世間話をしてくれてました。 予定の時刻になると、人事の方が面接会場へ案内してくれます。

  • 面接は、学生2:面接官2の集団面接でした。
  • 時間は30分間弱。
  • 最初に2分間程度で自己紹介と志望動機を順番に話します。
  • その後は、自己紹介についての掘り下げ、
  • ESの内容について、
  • 他に志望する企業について、
  • 入社後やりたい仕事、

などなどの質問に答える感じでした。 あっというまに終了の時間に。(学生からの質問の時間はありませんでした) 結果は合格者だけに連絡とのこと。 うーん、難しいかなー。 衛星ビジネス・ウォーズ―大を制した宇宙ベンチャー Gary Dorsey (著), 高遠 裕子 (訳)
衛星ビジネス・ウォーズ―大を制した宇宙ベンチャー
Gary Dorsey (著), 高遠 裕子 (訳)

合わせて読みたい記事

shukatsu_service.jpg 就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む
seesaa_profile_icon 筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
entry_sheet.jpg 面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』 就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
この記事の続きを読む