Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

SCS 住商情報システム(現・SCSK) 一次面接

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

SCSK.jpg

 

SCS 住商情報システムの一次面接を受けてきました。

 

今日は祝日なので、電車は空いていました。

晴海トリトンも、ほとんど人影がありませんでした。

ビルの中もとても静か。

 

案内の張り紙に従い、面接会場のあるフロアに行き、内線で人事の方を呼びます。

 

すぐに人事の方が出てきて、案内してくれました。

面接官は別の人だと思っていたら、実はこの案内の人が面接官でした。

 

広い部屋に、大きなテーブル。

で、1対1の個人面接です。

 

時間は1時間くらいでした。

 

採用コンセプト「Is IT dramatic?」に合う人物かを見るので、

あなたのこれまでのドラマを話してください、ということでした。

 

こちらから一方的に話すのではなく、合間に面接官の方からの質問に答えながら、自分のドラマを話していく、という感じ。

 

一通り、ドラマを話し終えると、次は、前回提出したESからの質問です。

 

あとは、志望動機、就職活動の様子、他にもいろいろ。

 

1時間もあるので、たっぷり話す時間があります。

 

こちらからの質問の時間も用意してくれてました。