Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

NIWS ニイウス コー(現在は民事再生法で解散) グループディスカッション 一次面接

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

NIWS.jpg

NIWS ニイウス コーの一次面接&グループ討議に行ってきました。

会場に着くと、控え室に通される。

すでに他の学生が何人か着席してた。

「シーン」としてる。誰も何も話してない。

皆さん、テーブルの上に置かれてた日経SYSTEMSを穴が開くくらい真剣に読んでる。

空気が重い。

時間になると、社員の方が呼びに来て、別室に移動。

グループディスカッション、開始時間になっても学生まだ1人来ていないらしかったが、その1人が足りないままスタート。

資料を与えられて、それを10分間で各自読み込んで、その後2分間で一人ひとりが順番に自分の意見を発表。

2分間をすぎると、タイマーが鳴って途中でも切られてしまう。

そして、それを元に意見を一つにまとめていく討議が40分間。

テーブルにはメモ用紙とシャーペンが用意されていた。

とまぁ、普通のGDの流れです。

(※リーダーは決めてはダメというルールあり)

部屋には、学生を挟むようにして、2メートルくらい離れた位置に二人の社員の方がメモを取りながら見張ってた。

で、意見を一応ひとつにまとめて、そこでタイムアップ。

特に発表などはなし。

控え室に戻る。

その後は一次面接。ひとりずつ順番に呼ばれて面接室に行く。

待ってる時間が長かった(ように感じた)。

面接は個人面接。学生1vs面接官2。

狭い部屋で、面接官との距離はかなり近い。

事前に郵送で提出したESに沿っての質問に答える感じだった。

一通り質問が終わると、こんどはこちらからの質問を受けてくれた。

面接の時間は通して30分弱だっただろうか。

面接が終わって、回転ドアのビルを出る。

降っていた雨はいつのまにか止んでいた。