Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

MHIR みずほ情報総研 一次面接

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。
みずほ情報総研

MHIR みずほ情報総研の一次面接を受けてきました。

面接会場のビルでは、他社の面接も行なっていたようで、ビルの外にスーツの学生が大勢いました。 で、受付で履歴書などを提出し、控え室へ。 控え室には同時刻に面接を受ける学生さんたちがいました。 私は時間ギリギリで到着したので、待ち時間はほぼゼロ。 定刻になると、名前を呼ばれて、隣の面接室へ移動。 集団面接で、学生3人に面接官2人(若手の方と、中堅の方)でした。 時間は40分間ほどで。 面接官からの質問は2種類だけ。 この2つの質問に、順番に答える形式でした。 面接官は2人とも、メモ用紙に何やらびっしり書いていました。 その後は、学生からの質問を受け付ける時間でした。 質問したい人が手を挙げて、みたいな感じで。 3人でそれぞれ3問ずつくらいの質問をしました。 質問が途切れたところで、面接終了。 面接室の壁は、うすいパーテーションで、隣の面接部屋の声がもろに聞こえていました。 ITとビジネスをつなぐエンタープライズ・アーキテクチャビジネスと情報システムを結びつける最新手法みずほ情報総研
ITとビジネスをつなぐエンタープライズ・アーキテクチャ
ビジネスと情報システムを結びつける最新手法
みずほ情報総研
巨大銀行沈没―みずほ危機の検証須田 慎一郎
巨大銀行沈没―みずほ危機の検証
須田 慎一郎

合わせて読みたい記事

mizuho_joho.jpg【就活実体験】みずほ情報総研の採用(面接)・評判口コミ みずほ情報総研の選考(面接)の様子、評判、口コミを知りたい方へ
この記事の続きを読む
shukatsu_service.jpg就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む
WEB-TEST.jpg筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
entry_sheet.jpg面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』 就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
この記事の続きを読む