Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

CSKシステムズ(現・SCSK) 一次面接

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。

SCSK.jpg

CSKシステムズの一次面接を受けてきました。

面接の会場は、会社説明会が行なわれた広い部屋で、

それをパーテーションで区切って作られたブースでの個人面接でした。

ブースは8個くらいあって、もちろん隣の面接の声も聞こえてきます。

面接官は、2人(人事の方と、現場社員の方)でした。

時間は30分間くらい。

聞かれたことは、

・どんな考えを持って就職活動を行なってきたか

・他社の選考状況と、CSKの志望度

・大学時代に力を入れてきたこと

  (工夫した点、苦労した点を中心に)

・プログラミング経験の有無

でした。

最後に、質問の時間もありました。

とっても丁寧に学生の話を聞いてくれる面接でした。