Takahashi BLOG

IT業界志望学生向け就活実体験(ユーザー系SIer中心に64社の選考に参加)

NS-SOL 新日鉄ソリューションズ(現・日鉄ソリューションズ) グループディスカッション・作文

※[PR]当ブログの記事の中にはプロモーションが含まれています。
NSSolutions.jpg

新日鉄ソリューションズのグループディスカッションに参加してきました。

学生数は8人。部屋はかなり狭い。 内容は、架空のSI企業の社員になったつもりで、あるお客様企業に対してソリューション提案を選択するというものでした。 最初に各個人で資料を読んで考えをまとめる時間が30分間。 ここでは、面接官は部屋にはいません、学生だけです。 その後、面接官が1人部屋に入って、討議がスタート。 時間は40分間でした。 最後に、代表者が提案内容を、面接官をお客様企業の社長さんに見立てて発表しました。 次に、作文です。 時間は60分間。 2つのテーマから一つを選んで書きます。 ・これまで、自分が一皮むけたなと感じた体験について ・これまで、ITを駆使して成し遂げたことについて みたいな感じだったかな。 レポート用紙3枚です。 お土産に『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の本を配ってくれた。 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)山田 真哉
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
身近な疑問からはじめる会計学(光文社新書)
山田 真哉

合わせて読みたい記事

shukatsu_service.jpg就活生がリクナビ以外に登録しておくべきおすすめサイト6選 希望の企業への内定をゲットするために、就活生が登録しておくべきおすすめサイトを知りたい方へ
この記事の続きを読む
seesaa_profile_icon筆記・WEBテスト対策のおススメ本 2021年用 この2冊はもう当ブログでも何度も紹介しているんですが、超おすすめなので。
この記事の続きを読む
entry_sheet.jpg面接・エントリーシート対策の超おススメ本『ロジカル面接術』 就活で面接を受ける学生全員に読んでほしい。『ロジカル面接術』、これだけはもう、本当にホントのおススメ本です。
この記事の続きを読む